ホーム > PDFが開かない場合

■ PDFファイルが開かない場合



1. 「Adobe Acrobat Reader」の最新版をインストールしてください。

PDFファイルを開くには、最新版の「Adobe Acrobat Reader」(無料) が必要です。
Adobe Acrobat Readerのダウンロードサイトから手順に従ってインストール作業を行ってください。





2. 最新版をインストールしても開かない場合

以下の内容をお試しください。

 2-1. PDFファイルを保存しAdobe Acrobat Readerで開く。
[1] PDFファイルのリンクを右クリック(Windows)またはCTRLクリック(Mac OS)します。

[2] 表示されたメニューから リンク先をファイルに保存するもの を選びます。
  ブラウザにより表示されるメニューは異なります。

  (Internet Explorer) 対象をファイルに保存   (Chrome) 名前をつけてリンク先を保存
  

  
  (Firefox) 名前をつけてリンク先を保存   (Safari) リンク先のファイルをダウンロード
     


[3] 保存したPDFファイルをダブルクリックして開きます。
  ブラウザがダウンロードウィンドウを開いた場合、ダウンロードリストにあるPDFファイルをダブルクリックします。

 2-2. Adobe Acrobat Readerを再インストールする。
Adobe Acrobat Readerを一度削除した上で、再度最新版のインストールをお試しください。